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8年間放置していたスーパーカブ50の魅力に改めてとりつかれたおやじが日常の気になった事を天下御免で言いたい放題書いてます。
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今日も暑かったですね。

オリンピックの柔道競技
判定と言うより審判に何だか不審感を覚えるのは当方だけでしょうか。
ビデオ判定以前にもっと自信を持って
それ以上は言いませんが・・・



1年位前にさかのぼります。

娘が
うちに50ccのバイクあったよね、あれもらってもいい?

どうやら、娘の友達が原付免許を取ってスクーターに乗っている様です。

自転車が一番機動力がある乗り物だったが、エンジン駆動のスクーターに試乗(ん?無免許で)させてもらったところカルチャーショックを受けたらしい。

そこで、自分も免許を取って眠っているカブに乗ろうという魂胆。
(娘の通っている高校は免許に対して厳しくありません。最近の男子はバイクに興味が無いらしい)

その話を聞いた奥様の返事は

NO!

勿論 危険だから。

しかし、渋る娘に対して条件付きでOK。

次の定期テストである点数以上取れれば


条件をクリア出来るかどうか以前に、問題点が

あのカブ動かないんですけど・・・・
当方の心の声です。

声に出して言えば、
なんで動かないバイクをいつまでも置いてあるの!
と言われるのは判っていますから(汗)

やばいな 直すのに幾らかかるんだろう? 


カブを買ったバイク屋に行ってみると

閉店 がらがら~

でなく

店やっていません(滝汗)



仕方なく、出入りしている自動車修理工場に相談

親切に教えて頂きました。

1.タンクの中にさびや古いガソリンがあれば処分する。

2.新しいガソリンを500ccくらい入れる。

3.エアクリーナーのゴミ、フィルターの点検

4.プラグを抜いて火が飛んでいるか確認。

5.ブラグを戻しひたすらキック!

それで掛からなかったら、キャブの掃除。


それでは、実戦

1.タンクの中にさびは無し、ガソリンも全く無し
  多分エンジンが掛からなくなったのはガス欠が原因(爆)

2.新しいガソリン注入!

3.エアクリーナーはパス
  当時はどこにエアクリーナーがあるかすら知らなかったから(汗)

4.キックするとプラグからパチパチ
  感電しそうでビビってた(バカ)

5.ひたすらキック

 掛かりそうな感じだけど掛からない。


10分ほどキックしてプラグを抜くとベタベタ、それをウエスで拭き、再びキック

10回ほどキックして 掛かりました!

しかし、全く吹けず アクセルを緩めると止まります。


先程の整備工場へ問い合わせると、キャブの分解清掃が必要だと。

料金は2万円弱(高っ)



思い切って自分でする事に・・・これが今後の人生を変えることになるとは(大袈裟


カブ キャブ清掃これで検索をして

とりあえずキャブを車体から外し

下のお椀みたいなのを開くと

緑色のカスがびっしり

メインジェットは僅かに穴が見えますが、パイロットは完全に錆びつき(汗)

近くのバイク屋さんでジェットを注文。

キャブを完全にバラバラにするのは、素人考えで怖すぎたのでフロート室と燃料フィルターだけ掃除して、新しいジェットを組み込み元に戻す。

そしてキック!

数回のち快調にエンジンがかかり、アクセルを空けても気持ち良く回転が上がる。

感動です!


どうやら、ガス欠状態で放ったらかしにしておいたのが、ガソリンの腐食とかの影響をあまり受けなくて好かったみたいです。

ガス欠を故障だと思っていたなんて・・・・はずかしい(爆)



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【2012/07/31 00:06】 | モロモロ
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毎日暑いですね。

土曜日の晩は町内の夏祭り

SN3T0032.jpg

当方は、唐揚げ担当でモノスゴ汗だくでした。

1回に揚げる冷凍唐揚げは1kg 油の温度は180℃で4分15秒タイマーでしっかり計測します。

油の中へ唐揚げを投入してから4分15秒、揚がるまで待っている時間は勿論 ビールタイムです(笑)

夕方4時から始まり↑写真の頃には、いい感じに酔っぱらっていました。

冒頭の汗だくになっていたのは、油の熱よりもビールを飲みすぎて体内水分(アルコール分?)が過剰にオーバーして噴出していたのかも(バカ)




さて本題に入らさせて頂きます。

車庫の隅でゴミと化していたスーパーカブ50

我が家の奥様が何かにつけ、邪魔なので処分するようにと責められていました。

特にTVから流れるCM
バイクを売るなら GO~ バ○ク王~

ここへ電話したら?
もう 耳にタコができました。

そもそも、チョイ乗りバイクを買う時、当方は125ccのスクーターが欲しかったのに普通免許しか持っていない奥様が自分も乗るから50ccじゃないとダメだと・・・・・・スポンサー様には逆らえません(泣)

バイク屋でスクーターを物色していると店員のお兄さんの
カブは壊れないし燃費がいいですよ、1Lで80kmは走りますから殆んどガソリン減りません。

この一言で、奥様が食いつきました。

さらに

今日契約して頂ければ、お買い物にも便利なリヤボックスもサービスさせていただきます。あとヘルメットも特別価格で販売させて頂きます。

リヤボックスサービスが決定打でした。

3日後、軽トラに乗って我が家にカブと奥様のヘルメットが届きました。
(当方もこの時ばかりと新しいヘルメットを希望したのですが値段が2万円以上だったので却下されました トホホ)


さて、奥様が決めたカブですが、1カ月もしないうちに
やっぱり車の方がいいわ 安全だし



なんじゃそれ~~

我が家のカブは奥様の気まぐれで買った物なのです。



【2012/07/30 05:41】 | モロモロ
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はじめまして
good power (グッドパワー)
と申します。


身の回りの出来事や経験がいつの間にか記憶から薄くなっている事に気が付き始めた為(要するに少しボケてきた)記録に残しておこうかとブログを始める事にしました。
このやる気 いつまで続けれるのやら(笑)


8年くらい前に、チョイ乗り用にと購入した
スーパーカブ50
買った当時は、嬉しくてチョコチョコ乗っていましたが、
所詮4サイクル50cc しかも燃費重視型エンジン

購入時の嬉しさが薄れていくと
かったるいし、ストレス溜まる!
愛情も薄れていきます。

チョイ乗りで買ったつもりがそれ以上のものを要求している自分に気が付かず・・・・

徐々に乗る頻度は減ってゆき2年も経つ頃には2~3カ月に1回エンジンをかける程度に・・・・


それでも3年目の春、雪が消えると再びカブで春風の中を颯爽と走りたい・・・でもあのかったるさでは無理(汗)



そこで、購入
RPM 67レーシングマフラー

世の中のモラル基準を全く無視した、レース用マフラー



rpm67.jpg
注)この写真は4カ月ほど前某オークションに出品する為再度装着したものです。

見た目のカッコよさとかなりの爆音が新鮮で、
再び頻繁にカブにて発車!



しかし、夏が近づくにつれ


やっぱり、かったるい しかも音の割に遅すぎ・・・・・

音に誤魔化されていましたが、ノーマルマフラーとのパワーの違いが判りません(バカ)

逆に最高速は落ちたような・・・・・・・本当にレース用????

いかに 純正マフラーが良く出来ているかという事ですね。

見た目はカッチョイイので音を少しジェントルにする為よせばいいのに3200円+送料を払いRPM製のバッフルを購入

こいつが、かなりいい仕事をしまして

音はちょうどいい感じ


パワーはモリモリ!


・・・・・・



失礼

上が頭打ちとなり最高速がさらに5km/hほどダウン(泣)


その後、カブの出番は日毎に少なくなり


またしても、思い出したかの様、たまにキックでエンジンをかける程度の扱いになり


そのうち、キックしてもエンジンが掛からなくなりました。


そして
車庫の隅でゴミと化しました。

My cub died four years ago

少し長くなってきたので本日はここまでという事で!

【2012/07/27 21:03】 | モロモロ
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