FC2ブログ
8年間放置していたスーパーカブ50の魅力に改めてとりつかれたおやじが日常の気になった事を天下御免で言いたい放題書いてます。
最近ちょっと調子に乗ってます(爆)

パワーアップにより車の追い越しが楽になった為、自由奔放に走っています。

ただ、自由奔放に走るには、かなり周囲の状況に気を配ります。

当方にとってベストなのは、車の流れ+αでスムーズに近づきスマートに抜いて行く。

無理な割り込みや急な車線変更は迷惑千万見苦しいです。

所詮カブです、ちょっと本気を出されたら軽自動車にも負けますからね(苦笑)

追い越し車線がガラガラに空いているなら何の問題もありませんが

多少詰まっている時は追い越し車線に入るタイミングにセンスを問われます。

自画自賛ですけど、昔はバイク仲間からも追い抜き職人と呼ばれて調子に乗っていましたね(バカ)

ま~あの頃はパワーのあるバイクだったので車の流れに乗るのも簡単でしたからスイスイ・・


ん??

昔は・・・・なんて持ち出すこと自体、既に鈍っている事を認めている様なものですね(恥)



ところで

周囲に気を配ると言えば、以前から気になっていた事が・・・・・

ミラーが見難いんです(泣)

これかなり致命的です(汗)


ミラーがちっちゃくて、後方死角が大きいので

ちらっと首を振って目視確認しなければいけません。

極力、前方走行車から目線は外したくないのですが・・・・・・


ならば、ミラーを変えましょう!


イメージチェンジを目的に今のミラーを購入しましたが

やっぱり、カブにはシンプルなミラーが似合いますね(反省)





Z2タイプのミラーを選択。


各メーカーが販売していますが

キタコ ZⅡ ミニミラー 正ネジ8mm 黒 を購入

単純にキジマや他と比べて安かったからです(笑)

ミニミラーと書いてありますが、 '07 年保安基準適合なのでミラーは大きいです。

ミニではなくショートと表記した方が判り易いのでは?

ちなみに、キタコのZ2タイプの小さいサイズはスモールミラーと表示して販売しています。


本当は、スモールの方が見た目カコイイかなと思ったのですが、ミラーを変える目的を考慮して大きいサイズ。


金曜日の夜、注文しましたがショップが土曜、日曜休みで月曜発送、火曜日に届きました。

楽天市場のあす楽対応と書かれていたので、土曜日発送日曜日に届くと思っていました(泣)

インターンネット販売の場合営業休日に注意しないからですね(沈)



届いたミラー予想以上に大きいです。


純正ミラーと比較すると

201305281.jpg

右が純正です。

あら 同じ (笑)


でも、

ミラーに映り込んでいる文字を見てください。

純正は曲面ミラーなので見える範囲が広いです。

キタコミラーは平面ミラーなので範囲は狭いです。


一般的に平面ミラーは距離感がとりやすいと言われますが、

慣れてしまえば、違和感ありません。

だって、純正が曲面ミラー採用しているんですよ・・・・・

いきなり 残念感(泣)



今付いているミラーと比較すると

201305282.jpg


小さいと思っていたけど、横幅同じです・・・・・・


何だか、嫌な予感がします(滝汗)


現状

201305283.jpg


交換後

201305284.jpg


外は雨が降っているので確認は出来ませんが、意外と視界が広い様な気がします。

是非、そうであって欲しい!



それより、見慣れないせいか

なんだか デンデン虫みたい・・・・・


スポンサーサイト




【2013/05/29 23:38】 | いじくりマンボー
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック