週末になるとカブに触らずには居られません。
ちょっと病気ですね(毒)
週末の予定の合間を見つけて
久しぶりの洗車

先週のダムツーリングで雨の中走ったまま放置してありました(汗)
レッグシールドはおしゃれな水玉模様(笑)
バケツにタオルを浸しボディの汚れをふき取ります。
雨天走行はめったに無いのでWAXはバッチリ効いてますね。
エンジン周りの油が付いている部分は、クリーナーを噴きウエスで拭きとりゴミ箱へ
あれ???
チェーンカバーのキャップ何処かで落としたようです(焦)

京都に行く前にチェーンの張り具合を確認した時、しっかりはめ込まなかったのでしょうか?
過去の写真を見てみましたが、キャップの色が黒なので付いているのか取れているのか(汗)
意外と気が付かないモノですね
当方がずぼら(爆)
ついでと言っては何ですが
オイルのチェックも
1000kmは超えてますから、汚れ具合によってはそろそろ交換かな
ゲージを突っ込んでみました。

綺麗ですね????
ウエスにも落としてみましたが、写真の通りまだイケそうです。
粘土は、もともとサラッとした0W-30なのでよく解りません・・・・・・・・
しかしどうしてこんなに綺麗なのでしょう????
油温??
洗車した時に油温のピークホールドをリセットしてしまいましたが
MAX 91℃
くらいだったと思います。
多分、走行時の温度ではなく信号待ちの時の記録だと思います。
京都へ行った時も、走行時最高70℃ちょい
先日のダムの山越えでも80℃ちょい
勿論止まれば油温は上がって来ますが、走り出すとオーバークールなくらい。
この油温の低さが影響しているのでしょうか?
この程度の汚れなら
化学合成オイルのG4なので2000kmくらいは大丈夫かなと思っています。
ところで、油温計を見ていて時々思うのですが
エンジンの最適温度は83~86℃と聞いた事があります。
当方のエンジンでその温度に上がるのは渋滞に巻き込まれた時か、2速で坂道を登る時か・・・・
早々ありません(汗)
オイルクーラー要らないんじゃない(爆)
でも夏場の渋滞道だと油温の下がりが悪くなるし・・・・・・他は???
あれ やっぱり要らないのかな???
でもオイルクーラーが働いているから油温を気にしなくてもいいのかも。
解決策として
サーモスタット
でしょうか。
でも、1万円以上して高いんですよね。
それと、冷却水と違いオイルは不純物や異物が混ざるから故障の心配も。
壊れたからと言って、簡単に交換できる金額じゃないですからね。
誰か、当方にサーモスタット下さい(バカ)
ちょっと病気ですね(毒)
週末の予定の合間を見つけて
久しぶりの洗車

先週のダムツーリングで雨の中走ったまま放置してありました(汗)
レッグシールドはおしゃれな水玉模様(笑)
バケツにタオルを浸しボディの汚れをふき取ります。
雨天走行はめったに無いのでWAXはバッチリ効いてますね。
エンジン周りの油が付いている部分は、クリーナーを噴きウエスで拭きとりゴミ箱へ
あれ???
チェーンカバーのキャップ何処かで落としたようです(焦)

京都に行く前にチェーンの張り具合を確認した時、しっかりはめ込まなかったのでしょうか?
過去の写真を見てみましたが、キャップの色が黒なので付いているのか取れているのか(汗)
意外と気が付かないモノですね
当方がずぼら(爆)
ついでと言っては何ですが
オイルのチェックも
1000kmは超えてますから、汚れ具合によってはそろそろ交換かな
ゲージを突っ込んでみました。

綺麗ですね????
ウエスにも落としてみましたが、写真の通りまだイケそうです。
粘土は、もともとサラッとした0W-30なのでよく解りません・・・・・・・・
しかしどうしてこんなに綺麗なのでしょう????
油温??
洗車した時に油温のピークホールドをリセットしてしまいましたが
MAX 91℃
くらいだったと思います。
多分、走行時の温度ではなく信号待ちの時の記録だと思います。
京都へ行った時も、走行時最高70℃ちょい
先日のダムの山越えでも80℃ちょい
勿論止まれば油温は上がって来ますが、走り出すとオーバークールなくらい。
この油温の低さが影響しているのでしょうか?
この程度の汚れなら
化学合成オイルのG4なので2000kmくらいは大丈夫かなと思っています。
ところで、油温計を見ていて時々思うのですが
エンジンの最適温度は83~86℃と聞いた事があります。
当方のエンジンでその温度に上がるのは渋滞に巻き込まれた時か、2速で坂道を登る時か・・・・
早々ありません(汗)
オイルクーラー要らないんじゃない(爆)
でも夏場の渋滞道だと油温の下がりが悪くなるし・・・・・・他は???
あれ やっぱり要らないのかな???
でもオイルクーラーが働いているから油温を気にしなくてもいいのかも。
解決策として
サーモスタット
でしょうか。
でも、1万円以上して高いんですよね。
それと、冷却水と違いオイルは不純物や異物が混ざるから故障の心配も。
壊れたからと言って、簡単に交換できる金額じゃないですからね。
誰か、当方にサーモスタット下さい(バカ)
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