fc2ブログ
8年間放置していたスーパーカブ50の魅力に改めてとりつかれたおやじが日常の気になった事を天下御免で言いたい放題書いてます。
ここ数日、太陽が覗いていい天気が続いています。


春に向けて色々考えていますが、とにかく寒くてやる気が起きません(苦笑)

せめて、気温が上がらなくても今日みたいに太陽が出れば気持ちも晴れますが

日曜日になると天気が崩れ

雪・・・・・

あと1カ月の辛抱でしょうか。


さて、4速化に伴いドリブンスプロケットも少し小さくしようかと思っています。

こんな話は、本来4速化が終わってからするのでしょうが

とりあえず下準備という事で(笑)


実は当方のカブは現在35Tのスプロケットを入れてます。

ところが、それより小さいスプロケットが見当たりません。

110用は沢山出てますが、50は35T以下が無い様で・・・・


110用が果たして合うのか合わないのか???


こんな時には頼れるあの方が

HODOさんです!

外したJA10のスプロケお借りしました。


左がお借りしたJA10の34T、右が当方のAA01で以前使っていた38T

201401291.jpg

見た目は随分違いますが、何だか合いそうな気がします。



ボルト穴を合わせてみると

アレレ????

201401292.jpg

全く合いません(沈)

厚みは同じですが PCDが違うようです。


チョット測ってみると

201401293.jpg

AA01が70mm   JA10が90mm





ヤフオクに出てた34T

201401295.jpg

これイケますね(嬉)


本当は33Tくらいが欲しいんですけど

全く出ていません。

HODOさんが言ってたように、オーダーで作ってもらうしかないのかな・・・

もし33Tで今と同じだけエンジン回れば128km/hいくんですけど(バカ)

思い切って加速ポンプ付きのPD24買おうかな。

そうするとコンロッドが心配・・・・・改造スパイラルから抜け出せなくなりそうな予感

スポンサーサイト




【2014/01/29 23:05】 | いじくりマンボー
トラックバック(0) |


HODO
やはりサイズ合いませんでしたか、ここはオーダーで製作か!他に探せば出てくるかも!あ!ガスケット類入ってますから!いつでも寄ってくださいね!

ヤバッ!
カズ
カズです。

GPさん、噴射ポンプは ヤリ過ぎですでぇ~
クランクシャフトの折れた(せん断した)エンジン。
いっぱい、見てますでぇ~

さて、ぼちぼち90のエンジン、準備しときますわ!
ハハハ


hodoさん
gp
残念です。
合えばバリエーションが増えたんですけど、とりあえずヤフオクに出てる34T買ってみます。

ありがとうございます。
近日中に借りたスプロケを持って伺います。

カズさん
gp
キャブですが中華製のが安く出てるので試しに着けてみようかなんて思ってますが、やっぱり50べースでは強度がそろそろ心配になって来ました。

90のエンジンですかイイかも。
でも、フレームもブレーキも50ベースなんで・・・・

思い切って90買った方が安心で安上がりかも(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはりサイズ合いませんでしたか、ここはオーダーで製作か!他に探せば出てくるかも!あ!ガスケット類入ってますから!いつでも寄ってくださいね!
2014/01/30(Thu) 10:35 | URL  | HODO #-[ 編集]
ヤバッ!
カズです。

GPさん、噴射ポンプは ヤリ過ぎですでぇ~
クランクシャフトの折れた(せん断した)エンジン。
いっぱい、見てますでぇ~

さて、ぼちぼち90のエンジン、準備しときますわ!
ハハハ
2014/01/30(Thu) 10:59 | URL  | カズ #AqLCWvgo[ 編集]
hodoさん
残念です。
合えばバリエーションが増えたんですけど、とりあえずヤフオクに出てる34T買ってみます。

ありがとうございます。
近日中に借りたスプロケを持って伺います。
2014/01/30(Thu) 18:55 | URL  | gp #-[ 編集]
カズさん
キャブですが中華製のが安く出てるので試しに着けてみようかなんて思ってますが、やっぱり50べースでは強度がそろそろ心配になって来ました。

90のエンジンですかイイかも。
でも、フレームもブレーキも50ベースなんで・・・・

思い切って90買った方が安心で安上がりかも(笑)
2014/01/30(Thu) 19:03 | URL  | gp #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック