FC2ブログ
8年間放置していたスーパーカブ50の魅力に改めてとりつかれたおやじが日常の気になった事を天下御免で言いたい放題書いてます。

この時間、冷えて来たのか雪が積もり始めました。

今日は日中晴れ間も覗き”天気予報外れたな”なんて思っていましたが夕方から急変

明日は大きな雪だるまマークが付いてます。

もう、雪は要らないのに(泣)



では、本題に

カブ50の3速とリトルカブの4速を入れ替える作業をまとめてみたいと思います。

必要なパーツ

シフトドラム(シフトドラムストッパー)

201403064.jpg
写真は3速用です。

4速のストッパーは手裏剣型では無く星型になります。



メインミッション(シャフト)

201403063.jpg
写真は3速用です。



カウンターミッション(シャフト)

201403062.jpg
写真は3速用です。



シフトアーム

2014030513.jpg
写真は3速用です。

必要なのは青矢印の部分だけ。


たった、これだけなんです。


結構大変な目に合いましたが、2回目からはもう少し早く出来るのではないかと妙な自信が(笑)


一つ付け加えるなら、いきなり腰下まで触ると大変なので

ボアアップとかで腰上を開いて閉じる経験を積めば、何とかなるのではないでしょうか。


それと、時間に余裕を持つ事でしょうか。

当方の失敗も時間に急かされやってしまった様なモノなので

ゆとりを持って作業しましょう。


さて、気になる4速の感想は

いいですね~

カブ3速とリトル4速のギヤ比は同じだと思っていましたが

チョット低い様です。

50km/hで走ると回転数が少し下がり音も静かに(爆音マフラー付けてる人間の言う事じゃないですね)


解りやすい様に数字で比較しましょうか。



1次減速比は、どちらも4.058

JUNのプライマリドリブンギヤは純正と同じ歯数で69Tなので逆算して

例の入れ忘れたプライマリドライブギヤは17Tとなります。



当方のカブのスプロケットははフロント16T、リヤ35Tなので

2次減速比は2.188


そして気になるギヤ比を調べると


     リトルカブ      スーパーカブ

1速   3.181      3.272

2速   1.705      1.764

3速   1.238      1.190

4速   0.958        -


リヤタイヤの外径は2.5-17だから556mm



これらを最高速計算機に打ち込むと


当方のカブの3速の時の回転数と速度です。

201403065.jpg

3速 10000回転で99km/h


今の4速だと

201403067.jpg

4速 10000回転で123km/h


全然違うじゃん(驚)


60km/hで走れば、3速で6000回転、4速なら5000回転弱

先程、回転数が少し下がりと書きましたが、

もの凄く下がりました。

に訂正させていただきます(汗)


こうやって、数字で見ると判りやすいですね。

4速化は音も静かに燃費も上がりいい事づくしです。


そう言えば、ドリブンスプロケット買いました。

もう少し走行時の回転数を下げようかと思い

でも、こんなに下がっているとは(滝汗)

必要無かったかも・・・・・。

勿論返品なんて言いません、使う事があるかもしれませんからね。



最高速計算機はこちらです↓
http://park1.wakwak.com/~z50j/speedcalculator/speedcalculator.html


スポンサーサイト




【2014/03/06 22:46】 | いじくりマンボー
トラックバック(0) |

良かった良かった!
カズ
カズでおます。

「祝」完成!
良かった良かった!

40Km位で「パタパタパタッ!」 って流すの
最高だと思いません?
「これぞカブ!」(笑)



すげー
ピクセル
凄いなぁ。
正直ワタクシの頭ではついて行ってない次元ですが、その根気強さに脱帽です。

やはりただ毒吐いて、呑みまくってるオッサンではなかったか…(笑)

でも、こういうのも、カブならではの醍醐味なんでしょうね。

カズさん
gp
ありがとうございます。
カズさんからの4速化へのお勧め話やっと実現できました。

この4速はオーバードライブ的なので40kmだと3速走行になっちゃいます。

ついついアクセル開けてしまいますが
のんびり走るのも、また良いかもしれませんね。


ピクセルさん
gp
もっと褒めて褒めて(バカ)

会長のLED技術には到底及びません!
ん・・エ○だからEEDになるのかな(爆)

素人でもエンジンバラバラに出来るカブって凄いですよね。
シンプル イズ グレイト
”新婦と伊豆でグリグリと”と違いますよ(大バカ)

薄いギア
長後街道
完成おめでとうございます^^
私がやっていた頃、手を出せずじまいだったJUNさんの薄ギア。
これのインプレが聞きたいです。
やっぱ違いますか?違うんでしょうとも。うんうん。
鉄カブはここにきても色々新しいパーツが出ていますから羨ましいです。
パーツが選べるのってやっぱ楽しいですね。
お疲れさまでした^^ノシ

長後街道さん
gp
ありがとうございます。
多分違うと思いますが、ミッションが変わった為全く違う感じになったので何とも・・・・

レスポンスの変化があるのか集中して乗ってみます。
でも、今家の前で5cmの積雪+雪も降ってます(泣)


ノラ
とても勉強になりました!
何事も初めてのときは
時間をかけて
ゆっくり
優しく
丁寧に!
ですね ↑ バカ(また興奮してる!)

ノラさん
gp
そうです!
何事も慌てたり強引に進めると失敗します。

ゴムが破れて中から出てたなんて事になってたら大変ですからね。
あっ オイルシールの事ですよ(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良かった良かった!
カズでおます。

「祝」完成!
良かった良かった!

40Km位で「パタパタパタッ!」 って流すの
最高だと思いません?
「これぞカブ!」(笑)

2014/03/06(Thu) 23:39 | URL  | カズ #XqBVt1Go[ 編集]
すげー
凄いなぁ。
正直ワタクシの頭ではついて行ってない次元ですが、その根気強さに脱帽です。

やはりただ毒吐いて、呑みまくってるオッサンではなかったか…(笑)

でも、こういうのも、カブならではの醍醐味なんでしょうね。
2014/03/07(Fri) 00:46 | URL  | ピクセル #9GLp/2R2[ 編集]
カズさん
ありがとうございます。
カズさんからの4速化へのお勧め話やっと実現できました。

この4速はオーバードライブ的なので40kmだと3速走行になっちゃいます。

ついついアクセル開けてしまいますが
のんびり走るのも、また良いかもしれませんね。
2014/03/07(Fri) 07:28 | URL  | gp #-[ 編集]
ピクセルさん
もっと褒めて褒めて(バカ)

会長のLED技術には到底及びません!
ん・・エ○だからEEDになるのかな(爆)

素人でもエンジンバラバラに出来るカブって凄いですよね。
シンプル イズ グレイト
”新婦と伊豆でグリグリと”と違いますよ(大バカ)
2014/03/07(Fri) 07:44 | URL  | gp #-[ 編集]
薄いギア
完成おめでとうございます^^
私がやっていた頃、手を出せずじまいだったJUNさんの薄ギア。
これのインプレが聞きたいです。
やっぱ違いますか?違うんでしょうとも。うんうん。
鉄カブはここにきても色々新しいパーツが出ていますから羨ましいです。
パーツが選べるのってやっぱ楽しいですね。
お疲れさまでした^^ノシ
2014/03/07(Fri) 13:38 | URL  | 長後街道 #/.OuxNPQ[ 編集]
長後街道さん
ありがとうございます。
多分違うと思いますが、ミッションが変わった為全く違う感じになったので何とも・・・・

レスポンスの変化があるのか集中して乗ってみます。
でも、今家の前で5cmの積雪+雪も降ってます(泣)
2014/03/08(Sat) 07:27 | URL  | gp #-[ 編集]
とても勉強になりました!
何事も初めてのときは
時間をかけて
ゆっくり
優しく
丁寧に!
ですね ↑ バカ(また興奮してる!)
2014/03/08(Sat) 14:56 | URL  | ノラ #-[ 編集]
ノラさん
そうです!
何事も慌てたり強引に進めると失敗します。

ゴムが破れて中から出てたなんて事になってたら大変ですからね。
あっ オイルシールの事ですよ(爆)
2014/03/08(Sat) 16:57 | URL  | gp #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック