FC2ブログ
8年間放置していたスーパーカブ50の魅力に改めてとりつかれたおやじが日常の気になった事を天下御免で言いたい放題書いてます。
明日は、第二日曜日定例ツーリング会です!

天気も良いみたいだし、楽しみです。

でも、今宵オープンしたてのビヤガーデンに悪友からのお誘いが来てます。

もうビヤガーデンの時期なんですね(嬉)

行くとこまで行くだろうから、どうしようか悩んでいます。

それと

母の日もあるんですよね~、今晩明日と奥様ほったらかしにして・・・・・ヤバイかも(汗)





では、本題へ

6日に息子と肉を食べながら話していた中に

給 食で 新 幹 線 開 業 メニューというのが始まった。

という事を言ってました。

本人に聞いても何やらアヤフヤなので、少し調べてみました。


正式な名前?は

北 陸 新 幹 線 ル ー ト の 学 校 給 食 味 め ぐ り

来年3月に迫った金沢開業に向け子供たちにも興味を持ってもらうとともに、

沿線の食文化に触れてもらおうといった趣旨だと思います。

先月から始まり、来年3月まで毎月1回


その第1回は始発駅でもある”東京駅”


o0325043312909904281.jpg

トビウオのフライ

アサリと小松菜の煮浸し

とん汁

味付けのり



八丈島で多く捕れるトビウオ

深川めしで知られるアサリに江戸川区小松川の地名を取って8代将軍徳川吉宗が命名した小松菜

とん汁は金沢で”めった汁”と呼ばれ食文化の違いを感じられるとして

味付けのりは「浅草のり」が東京の特産品となっていることにちなみ


ちょっと、強引なところもありますが(苦笑) 良いと思いますよ。


ちなみに、給食の写真は市長さんのブログから頂きました。

無断拝借なので一応URL貼っておきます↓
http://ameblo.jp/yamano4455/entry-11823798593.html

ちょっと南海キャンディーズの山ちゃんに似てます(笑)

顔だけじゃ無く、名前も山ちゃんです(爆)


そう言えば、この場に出していいモノか悩んだ過去の写真

201405093.jpg

2年位前の、あくまでも公務とは関係なくプライベートな飲み会です。

何故このメンバーにこの人が居るの・・・・聞かないでください。




ちょっと話が逸れましたが

今月は

高崎市ですか

201405091.jpg

201405092.jpg

しかし、最近の給食はオシャレだな。

イカのフリッターだって 

イカの揚げ物なんて言うのは、オヤジなんだろうな。


ゲソ揚げすら無かった時代でしたけど、それなりに給食は楽しみでした。


スポンサーサイト




【2014/05/10 10:12】 |
トラックバック(1) |


Ducky !
デイバック届きましたか?
黒般若の面が映える黄色をお届けしましたが…

オレ、あまり給食の経験がないんだよね、ガキの頃はコッチェビだったから(嘘)

Duckyさん
gp
難しいよ!
ボケれないよ!
いじめないで(泣)

あの国じゃなく、西○成のコッチェビと呼ばれてた?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
デイバック届きましたか?
黒般若の面が映える黄色をお届けしましたが…

オレ、あまり給食の経験がないんだよね、ガキの頃はコッチェビだったから(嘘)
2014/05/10(Sat) 22:18 | URL  | Ducky ! #N4Gkse2E[ 編集]
Duckyさん
難しいよ!
ボケれないよ!
いじめないで(泣)

あの国じゃなく、西○成のコッチェビと呼ばれてた?
2014/05/11(Sun) 20:26 | URL  | gp #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
江戸川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/05/11(Sun) 09:02:40 |  ケノーベル エージェント