先日の土曜日のプチツーリングに先立ちカブの気になる事。
それは
オイルのオーバークール
もともと、夏場に元気よくエンジンを回しても油温は90℃を超える事はありませんでした。
信号なんかで止まるとたちまち100℃を超えましたが(汗)
気温が20℃を下回って来た昨今
間違い無くオーバークールになってます。
そろそろ対策が必要です。
とりあえず、今までやってきた方法

オイルクーラーとガードネットの間に段ボールを挟む!
この状態で、土曜日山道を走って来ました。
走行中、チラチラ油温計を見ていましたが60℃台でした。
ちょっと低いんじゃない?
何方か有名チューナーの方が言っていた
オイルの温度は84℃ これより高くてもダメだし 低くてもダメ
ちなみに油温計のピークホールドを見ると

MAX 81.9℃
多分、停車している時に出た温度でしょうが、
低すぎです(泣)
やっぱり
サーモスタット
必要ですね。
付けている車両(モンキーですが)見ますが
あれ結構大きくて取り付け場所もオイルホースに挟むのでブラブラしていて・・・・・
武川さんもう少し車体にしっくりくる感じで何とかなりませんか!
クランクケースからクーラーへオイルを取り出すカバーに内蔵してくれると最高なんですが
サーモスタットは汎用品なので、カブ専用に作ってくれないだろうな・・・・
とりあえず
段ボールでクーラーをすっぽり包み込む箱タイプを作ってみようかな。
それは
オイルのオーバークール
もともと、夏場に元気よくエンジンを回しても油温は90℃を超える事はありませんでした。
信号なんかで止まるとたちまち100℃を超えましたが(汗)
気温が20℃を下回って来た昨今
間違い無くオーバークールになってます。
そろそろ対策が必要です。
とりあえず、今までやってきた方法

オイルクーラーとガードネットの間に段ボールを挟む!
この状態で、土曜日山道を走って来ました。
走行中、チラチラ油温計を見ていましたが60℃台でした。
ちょっと低いんじゃない?
何方か有名チューナーの方が言っていた
オイルの温度は84℃ これより高くてもダメだし 低くてもダメ
ちなみに油温計のピークホールドを見ると

MAX 81.9℃
多分、停車している時に出た温度でしょうが、
低すぎです(泣)
やっぱり
サーモスタット
必要ですね。
付けている車両(モンキーですが)見ますが
あれ結構大きくて取り付け場所もオイルホースに挟むのでブラブラしていて・・・・・
武川さんもう少し車体にしっくりくる感じで何とかなりませんか!
クランクケースからクーラーへオイルを取り出すカバーに内蔵してくれると最高なんですが
サーモスタットは汎用品なので、カブ専用に作ってくれないだろうな・・・・
とりあえず
段ボールでクーラーをすっぽり包み込む箱タイプを作ってみようかな。
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