待っていました晴天の日曜日!
晴れていますが、モノスゴ寒い。。。。屋根に霜も降りてるし
カブで走りに行きたかったが、この寒さなのでお昼までグダグダと過ごしていました。
(今日は1日天気が良いので慌てません)
お昼を済ませ
いざ 出陣!
チョークを1/3ほど引きキック!
3回ほどで始動
少し暖機して
でも油温はなかなか上がらないので30℃越えたあたりで発進!
ご近所はゆっくりマナー良く走りましょう(笑)
大通りへ出たらお構いなしにアクセルを開けましょう(バカ)
エンジンが軽くなった気がします。
油温が50℃越えたら、幹線道路に乗って全開走行です!
注)警察関連の方々勿論全開は2速で速度は守りますよ。
早く油温が上がらないかワクワクしながら信号待ち
プス・・・・・
あれ?エンジン止まった
キックするがアイドリングがキープできない(汗)
走り出しても5000回転以上回らなくなった(滝汗)
自宅から2キロも走っていないのに・・・・・・・
慌てて帰宅
帰宅途中もどんどんエンジンの調子は悪化
いつエンジンが止まるかドキドキ
え~ カブの神様なんで?
何とか自宅まで騙し騙し走って来ましたが、エンジン最悪の状態です。
さっきまで調子が良かったのに何がどうしたの?????????
とにかく原因究明
まず プラグチェック

すっきりと晴れた空と対象的に 予想通り 真っ黒
原因として真っ先に思い浮かぶのは、
怪しいイグニッションコイル
もう 覚悟を決めてやるしかないです!
えい!

折角取り付けたのに、純正コイル+ケーブルに戻しました。
プラグは問題ないでしょうからウエスで軽く拭いて装着。
それではキックの前にチョークを引くかどうしようか
ん???
・・・・・・・・・
チョーク引きっぱなし
出掛ける前にチョークを引いてそのままチョーク戻すの忘れていました(恥)
ひょっとしてこれが原因?????
エンジンまだ温かいのでチョーク無しでキック
エンジンは掛かるが う~~ん アイドリングが虫の息
近所を軽く流すがやっぱり上が廻りません(泣)
こうなれば、プラグを元に戻してダメなら覚悟を決めて部分バラシ
イリジウムを抜き普通のプラグに交換
キック!
おっ
なんだかいい感じ(嬉)
元に戻しただけだからこれで調子が悪かったら最悪です。
大通りへ出て少し回転を上げますが、問題無し
家に戻りプラグを抜いてみました。

いい感じで焼けてます。
と 言う事は
イリジウムプラグが原因?????
そんな事ってあるの???
走る前は始動性もよかったのにチョークを引きっぱなしで走ったから???????
それともプラグの破損????見た目は異常ないように見えますが?????
レーシングIGコイルとパワーケーブルを再び取り付けて普通のプラグで走ってみましたが問題無し
イリジウムプラグは今回のチューニングのメインだったのに トホホホ・・・・・
とりあえずカブは普通に走るので、イリジウムはボチボチ確認していきたいと思います。
ところで
オイルクーラーのカバーの効果は????
それどころではありませんでした(焦)
晴れていますが、モノスゴ寒い。。。。屋根に霜も降りてるし
カブで走りに行きたかったが、この寒さなのでお昼までグダグダと過ごしていました。
(今日は1日天気が良いので慌てません)
お昼を済ませ
いざ 出陣!
チョークを1/3ほど引きキック!
3回ほどで始動
少し暖機して
でも油温はなかなか上がらないので30℃越えたあたりで発進!
ご近所はゆっくりマナー良く走りましょう(笑)
大通りへ出たらお構いなしにアクセルを開けましょう(バカ)
エンジンが軽くなった気がします。
油温が50℃越えたら、幹線道路に乗って全開走行です!
注)警察関連の方々勿論全開は2速で速度は守りますよ。
早く油温が上がらないかワクワクしながら信号待ち
プス・・・・・
あれ?エンジン止まった
キックするがアイドリングがキープできない(汗)
走り出しても5000回転以上回らなくなった(滝汗)
自宅から2キロも走っていないのに・・・・・・・
慌てて帰宅
帰宅途中もどんどんエンジンの調子は悪化
いつエンジンが止まるかドキドキ
え~ カブの神様なんで?
何とか自宅まで騙し騙し走って来ましたが、エンジン最悪の状態です。
さっきまで調子が良かったのに何がどうしたの?????????
とにかく原因究明
まず プラグチェック

すっきりと晴れた空と対象的に 予想通り 真っ黒
原因として真っ先に思い浮かぶのは、
怪しいイグニッションコイル
もう 覚悟を決めてやるしかないです!
えい!

折角取り付けたのに、純正コイル+ケーブルに戻しました。
プラグは問題ないでしょうからウエスで軽く拭いて装着。
それではキックの前にチョークを引くかどうしようか
ん???
・・・・・・・・・
チョーク引きっぱなし
出掛ける前にチョークを引いてそのままチョーク戻すの忘れていました(恥)
ひょっとしてこれが原因?????
エンジンまだ温かいのでチョーク無しでキック
エンジンは掛かるが う~~ん アイドリングが虫の息
近所を軽く流すがやっぱり上が廻りません(泣)
こうなれば、プラグを元に戻してダメなら覚悟を決めて部分バラシ
イリジウムを抜き普通のプラグに交換
キック!
おっ
なんだかいい感じ(嬉)
元に戻しただけだからこれで調子が悪かったら最悪です。
大通りへ出て少し回転を上げますが、問題無し
家に戻りプラグを抜いてみました。

いい感じで焼けてます。
と 言う事は
イリジウムプラグが原因?????
そんな事ってあるの???
走る前は始動性もよかったのにチョークを引きっぱなしで走ったから???????
それともプラグの破損????見た目は異常ないように見えますが?????
レーシングIGコイルとパワーケーブルを再び取り付けて普通のプラグで走ってみましたが問題無し
イリジウムプラグは今回のチューニングのメインだったのに トホホホ・・・・・
とりあえずカブは普通に走るので、イリジウムはボチボチ確認していきたいと思います。
ところで
オイルクーラーのカバーの効果は????
それどころではありませんでした(焦)
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